Z会小学生コース中学コース高校コースZ会出版資料請求各種データ評判(口コミ情報や感想)模試用語集

中学校と高校生では授業内容等に変化はあるの? のページを説明

中学校と高校生では授業内容等に変化はあるの?

中学校と高校生では授業内容等に変化はあるの?

先日、高校生(1年生)に聞いたアンケート結果を示しましたが、中学の授業と高校の授業について、
さらに興味深いデータがありますので、ご紹介させて頂きます。
こちらも、Z会と同様、通信教育業界大手の進研ゼミのフリーペーパーのデータによります。

中学生・高校生のお子様を持つ親御さんにも、お子様の学力向上のサポートのための参考にして頂ければと思います。

高校1年生の方に聞いたアンケート結果

Q.授業が進むスピードは、中学校と比べて早いかどうか?

YES:98.7% NO:1.3%

圧倒的に、高校時代の方が、授業スピードが速いと感じている生徒が多いようです。
しかし、授業レベルが容易であれば、特に授業スピードが速くても対応できるはずですが、その辺はどうでしょうか。

そこで、次のアンケート結果です。

高校1年生の方に聞いたアンケート結果

Q.授業で教わる内容は中学校から比べて難しくなっているかどうか?

YES:63% NO:37%

この部分については、個人の能力にも関わってきますので、第一問に比べ、YESの回答率が下がっています。
しかし、それでもYESが約6割。

高校の授業を難しいと感じている人の割合=何らかの自己努力・家庭学習等が必要な人の割合

・・・こう捉えても良いのかも知れません。
そこで最後の質問です。

高校1年生の方に聞いたアンケート結果

Q.予習や復習の量が増えた?

YES:78.7% NO:21.3%

この結果をすんなり受け取ると、やはり、学校の授業の負担が大きいのかもしれません。
家に持ち帰って、復習したり、予習をする量が増えている事を考えると、
この高校生の段階で、授業に付いていけるかどうかの分岐点があると見受けられます。

ここで、一つ注意したいのは、高校生という時期は、部活動にも熱心に活動する時期である。

・・・という事です。

つまり、部活の時間が長くなり、勉強の時間も長くなるため、ゆとりの無い生活に陥り易いという事です。
事実、この時期に部活を辞めようかどうか迷う人は多いです。
部活と勉強の両立が難しいと言われる所以です。

どうするかは、最終的には、本人が決めるべき事ですが、
勉強を効率的に処理する事で、幾らかその負担は軽減できます。

諸先輩方も歩んできた道ですから、もしそういうお悩みをお持ちでしたら、
下記を参考にして頂くと良いかも知れませんね^^

資料請求は無料です。

>>【通信教育のZ会 高校コース】効果的な勉強法、おすすめ参考書、部活や学校行事と勉強の両立のことなど、先輩たちのナマの体験談が満載の小冊子プレゼント!

なお、当サイトでは、Z会の資料請求の受付も行っています。
資料請求は無料ですので、お気軽にどうぞ。

今なら、資料請求された方限定で、色々役に立つ無料プレゼントもあります。

>>【通信教育のZ会】教材見本を始め、各コースとも役立つ情報誌プレゼント中! 詳しくはこちら

[PR] Z会|Z会公式サイト|